ユキ24のblog

40代男性音楽好きの日記

街に溢れるロック・メタルTシャツ

 ユキ24(id:yukidayo24)です。
いつも利用している駅でReckress LoveのTシャツを着ている女性を見ました。
更に手にはトートバッグが!
ファンなんだなと感心しました。

www.youtube.com

最近、ロック・メタルTシャツを着ている人が増えているように感じます。
老若男女問わずです。

 

2つの要因

 要因として2つあると考えられます。
それは、

  • ファッションとなった
  • ユニクロで売られるようになった

です。

 

ファッション

 昔からメタルTシャツは陰でダサいと叩かれていました。
個性が強すぎるデザインが一般層には受け入れられなかったからです。
それが2、3年前からアメリカのセレブ、レディ・ガガジャスティン・ビーバーが着ているのが話題になり、一ファッションとなっていました。
ガガはメタル好きを公言しているから分かりますが、後者は謎です。
一周回ってクールになったのでしょうか?

ファッションと捉えたのか、Iron Maidenのデビュー作『Iron Maiden』のTシャツを着た20代の女性を街中で見た時は自分の目を疑いました。

 

鋼鉄の処女

 

まさかのエディです。

 

ユニクロ

 ファストファッションユニクロが扱うようになったのは本当に大きい。
元来、メタルTシャツは入手先が限られていて、かつ高い。
1枚大体4000円代が相場でした。
それがユニクロでは1000~1500円、しかも日本中に点在しています。
これによって敷居が下がったのも事実です。

www.uniqlo.com

流石に有名・ビッグバンドしか扱ってはいませんが。

 

まとめ

 今の状況に少し困惑しています。
そのバンドが好きだから、メタルというジャンルが好きだからという気持ちで着ている自分とは考えが異なるからです。
閉鎖的にならず受け入れることも必要だと思うようにしています。
ブームになってとはいいません、もう少し音楽としてHM/HRが定着してくれたらいいのになあ~。

 

 

記事は以上です。
ありがとうございました。