ユキ24のblog

40代男性音楽好きの日記

Spotifyを使う楽しさ

 ユキ24(id:yukidayo24)です。
前回、Spotifyの日本での普及に懐疑的な記事を書きました。

yukidayo24.hatenadiary.jp

私自身はかなり満足しています。
使い続けて3つの楽しさがあるのではと考えるようになりました。
それは「知る」、「育てる」、「紹介する」です。

「知る」楽しさ

 世の中には膨大な曲があります。
未知の曲が自分好みだった時は多くの方が興奮すると思います。
自分で探すのも良いですが、限界があります。
時間は有限で、平等に過ぎていきます。
Spotifyでは色々な機能で発見があります。
また、馴染みのないジャンルをつまみ食い感覚で聴ける敷居の低さも魅力の1つです。

「育てる」楽しさ

  学習機能があります。
お気入りに曲やアーティストを入れたり、長く使っていると学習が進み、好みの曲がどんどん出るようになります。
自分で育てている感覚です。

「紹介する」楽しさ

 プレイリスト作成機能があります。
これを公開し、他の利用者に聴いて貰うことが出来ます。
それは好きなジャンルや何を聴いて育ったのかなど、自分を紹介する機会だと思います。
簡易SNSとも言えるのではないでしょうか。

最後に

 レンタルやYouTubeの視聴とは全く違う使い方です。
そこには新たな楽しみもありました。
一人でも多く利用されることを望みます。

www.spotify.com

記事はこの辺りで。
ありがとうございました。