ユキ24のblog

40代男性音楽好きの日記

日本でSpotifyが今ひとつ普及していない理由を考える

ユキ24(id:yukidayo24)です。
Spotifyを使っていますか?
私は生活の一部に溶け込んでいるくらい使い倒しております。
しかし、私の周りでは誰も使っていません。

壁がある

もしかしたら、ごく普通の世帯にはあまり普及していないのではないか?
ネットではそこそこ話題になっているのに。
その理由として

  • 利用する習慣がない
  • YouTube等の無料アプリで充分
  • レンタルに比べると割高

などがあると考えられます。

習慣がない

3点はSpotifyに限らず、全ての定額制配信サービスに言えることです。
まず習慣がないのはある程度仕方のないことだと思います。
まだまだ認知度も低いです。
人気のTV番組で特集されるか、HIKAKIN氏などの影響力のあるYouTuberが取り上げくれれば少しずつ変わっていくかもしれません。

YouTubeがあれば

そのYouTubeの影響も少なからずあります。
違法アップは論外ですが、公式も沢山あり、音楽にお金を使いたくない方にはそれで充分なのかもしれません。

レンタル

先進国では日本のみといってよいレンタル制度。
大体1枚300円、セールで旧作のみ10枚1000円というのは月額約1000円のSpotifyと天秤に掛けられそうです。

これから

以上のことから、日本で本格的に普及するにはまだ時間が掛かりそうです。
邦楽のラインナップの貧弱さも足を引っ張る要因です。
今は粘り強く機能と楽曲の充実を図るしかないと思います。

 

www.spotify.com


記事はこの辺りで。
ありがとうございました。