ユキ24のblog

40代男性音楽好きの日記

中高生と音楽CD

 ユキ24(id:yukidayo24)です。
東洋経済ONLINEに興味深い記事がありました。

toyokeizai.net

中高生の音楽との関わりです。

 

主流はスマホ

f:id:yukidayo24:20170610180549j:plain

 

予想はしていましたが、音楽を聴く手段は専らスマホです。
しかも無料のアプリを使うのが人気とか。
これはどうなのかなぁ。 
「音楽は無料で聴く(聴ける)」
というのが当たり前になっていくのでしょうか。
また、彼(彼女)達は通信に掛かる容量は常に気にしている様です。
だからといって、オフライン再生できるアプリを探しているというのも考えさせられます。

CDは買うけど

 そうはいってもCDを買う、ただそれも「特典」が目当て。
時代が変わったといえばそれまでですが・・・・・・。
あと、PCを使って音楽データをスマホに取り込むというのはあまり行わないみたいです。

 

LINE MUSICは?

 中高生にとって利用が当たり前になっているLINE。
メッセージを送ったり通話が出来るだけでなく、色々なアプリも揃っています。
その中にLINE MUSICもありますが、これはあまり利用されていないらしいです。
定額制音楽配信サービスの同業他社も同様です。

 

最後に

 独身の私にはなかなか見えてこない中高生の音楽事情。
記事を読む限りでは、心配な面と可哀想な面があると思いました。

心配なのは、
音楽=無料
が定着していくのでは、です。
これは今に始まったことではありませんが。

可哀想なのは、CDを再生出来る機器が無いのではと思える所です。
コンポやゲーム機、カーオディオなどがありますが、この年代はどれも所有していないのかもしれません。
(車は免許も無いでしょうから)

思い返しても、私がHM/HRを聴き始めたのは高校生でした。
この年代での音楽が与える影響はとても大きいです。
スマホが主流になるのは構いませんが、もっと聴く環境を彼(彼女)達に合わせる努力が音楽に携わる会社には求められていると思います。

 

今日はこの辺りで。
ではまた。