ユキ24のblog

40代男性音楽好きの日記

アーティストに還元から考える

やっぱりCDになってしまうのか?

 

YouTubeでとある生配信を視ていた所、違法アプリで音楽を楽しんでいる学生がテーマに挙がりました。

当然それを使うのはクソクズの行為です。

ではどの手段が歌手やアーティストに還元されるかという流れになり、CDの購入とレンタルが大勢を占めていました。

 

私はBandcampが良いと思うのですが、そこでは全く触れられませんでした。

日本のインディーズバンドでも使うことがあるのに勿体無いです。

 

セゴリータ三世さんの動画です。

そこに集う人々は知らないのか知りたくないのか、ちょっと不思議に思いました。