ユキ24のblog

40代男性音楽好きの日記

イングヴェイとインペリテリ

9月、10月 ユキ24( id:yukidayo24)です。暑い日が続いています。それに負けない(?)新作が9月と10月に発売予定になっています。 9月にイングヴェイ 9月21日発売を予定しているのがイングヴェイ・マルムスティーン。HM/HR界では言わずと知れたギタリストで…

サブスクを使ってみて

サブスクリプションサービス ユキ24( id:yukidayo24)です。最近話題になっているサブスクリプションサービス(サブスク)。私も音楽はSpotify、雑誌はdマガジンを使っています。月額を払えば使い放題になるので、分かりやすく便利です。 音楽 今回は音楽のサ…

7月のプレイリスト July 2018

July 2018 ユキ24( id:yukidayo24)です。自分の音楽環境には欠かせなくなったSpotify。ここ数ヶ月試行錯誤しながら1ヶ月毎のプレイリストを作っています。7月のはこちら、 23曲入れてみました。 プレイリスト 新曲は日々発表されます。それを集めておこうと…

Creyeの国内盤はありますよ!

国内盤 ユキ24( id:yukidayo24)です。先日のブログにて、「Creyeの国内盤の発表は無い」と書いてしまいました。あれから調べたらありました、国内盤。 詰めが甘いです、申し訳ない。 9月26日 では何処が国内盤を出すのか?これもまたやっぱりと言えるマーキ…

隠し玉のCreyeが!

契約していたとは! ユキ24( id:yukidayo24)です。以前記事にしたCreyeですが、 yukidayo24.hatenadiary.jp 何とアルバムリリースが決まりました!メロハーといえばあそこ、Frontiers Musicと契約し、10月12日発売予定になっています。(7月28日現在、国内盤…

1月に購入した音源

ユキ24( id:yukidayo24)です。2018年になりましたが、相変わらず音楽アルバムを買っています。 Grand Design 昨年末から気になっていたスウェーデンのGrand Designというバンドの『Idolizor』を買いました。彼らはディスクユニオンのHP曰く、「スウェーデン…

僕的メロハーの隠し玉とATOKを導入しました

Yuki24(id:yukidayo24)です。2017年もあと僅か。密かにアルバムが発売されないかと期待していたバンド(プロジェクト)があります。 Creye それはCreyeというスウェーデンのバンド(プロジェクト)です。例によってSpotifyで聴いていたら流れてきて、直ぐに…

First Signalの『One Step Over The Line』

ユキ24(id:yukidayo24)です。前から欲しいと思っていたCDを購入しました。First Signalの2stアルバム『One Step Over The Line』です。 ハリー・ヘス 「ハリー・ヘスにHarem Scaremのような楽曲を歌わせる」これをテーマ-に始まったプロジェクト(?)らし…

初心者ブロガーのブログの書き方

ユキ24(id:yukidayo24)です。以前「ブログの型を学ぶ」という記事を書きました。 yukidayo24.hatenadiary.jp まだまだ実践の効果は乏しいです。しかし、徐々に見えてきたこともあります。 型の必要性 型を取り入れてから書き出しが随分楽になりました。それ…

中高生と音楽CD

ユキ24(id:yukidayo24)です。東洋経済ONLINEに興味深い記事がありました。 toyokeizai.net 中高生の音楽との関わりです。 主流はスマホ 予想はしていましたが、音楽を聴く手段は専らスマホです。しかも無料のアプリを使うのが人気とか。これはどうなのかなぁ…

ロックの日に聴く「We're Not Gonna Take It」

ユキ24(id:yukidayo24)です。6月9日は語呂合わせでロックの日です。ロックな曲といえば膨大にあります。 その中で私が真っ先に挙がるのはTwisted Sisterの「We're Not Gonna Taka It」です。 Twisted Sister 初めてこのバンドの写真を見た時、私には良い印象…

街に溢れるロック・メタルTシャツ

ユキ24(id:yukidayo24)です。いつも利用している駅でReckress LoveのTシャツを着ている女性を見ました。更に手にはトートバッグが!ファンなんだなと感心しました。 www.youtube.com 最近、ロック・メタルTシャツを着ている人が増えているように感じます。老…

気になった2つのMV

ユキ24(id:yukidayo24)です。YouTubeで気になるMV(Music Video)がありました。スラッシュメタルバンドとAORのプロジェクトです。 Death Angel スラッシュメタルバンドはDeath Angel、「Breakaway」という曲です。普段スラッシュ系はあまり聴かないのですが、…

Cry Venomの『Vanquish The Demon』

ユキ24(id:yukidayo24)です。5月に購入したアルバム、Cry Venomの『Vanquish The Demon』の感想等を書きます。 幕の内弁当 このバンドを知ったのはYouTubeの動画でした。「Wolfsbane」という曲を聴いて、Dragonforceのようなスピード・メタルで押していくの…

メタルの新譜情報を知りたい時はここで

ユキ24(id:yukidayo24)です。音楽好きにとって気になるのが新譜の情報。HM/HRでは専門誌「BURRN!」でいう方も多いはず。私も立ち読みはします。 だから、どちらかと言えばネットで知り得ます。巡回しているサイトの1つが今回紹介するヘビーメタル.comです。 …

私の選んだ掃除機

ユキ24(id:yukidayo24)です。掃除は好きですか? 私はあんまりです。先月まで使っていた掃除機(約1万3千円で購入)が同居している親に壊されたので買い直しました。パナソニックのMC-PA36G。 紙パック式で約2万7千円でした。 買って良かったです!どうして…

Spotifyを使う楽しさ

ユキ24(id:yukidayo24)です。前回、Spotifyの日本での普及に懐疑的な記事を書きました。 yukidayo24.hatenadiary.jp 私自身はかなり満足しています。使い続けて3つの楽しさがあるのではと考えるようになりました。それは「知る」、「育てる」、「紹介する」…

日本でSpotifyが今ひとつ普及していない理由を考える

ユキ24(id:yukidayo24)です。Spotifyを使っていますか?私は生活の一部に溶け込んでいるくらい使い倒しております。しかし、私の周りでは誰も使っていません。 壁がある もしかしたら、ごく普通の世帯にはあまり普及していないのではないか?ネットではそこ…

ブログの型を学ぶ

ユキ24(id:yukidayo24)です。ブログの記事を書く時、どうやって書こうか悩みませんか?私もそれで悩んでいます。 そこで今回も先輩方から学ぼうと思います。 ブログの型を知る サウンドオルビスさんのブログにこんな記事にありました。 www.soundorbis.com …

ANiUTaでガンダムシリーズが配信開始

ANiUTa アニメ、ゲーム、声優の楽曲に特化した音楽配信サービスのANiUTa。6月1日よりガンダムシリーズの62曲が配信開始となりました。 www.gundam.info ガンダム 世代からガンダムといえばファースト、Zです。それらが聴き放題になるとは! 羨ましい。私が…

肩こり解消に向け、PCチェアーと椅子を買う

慢性的な肩こり ここ数年、肩こりで悩んでいます。数ヶ月前に布団を買いました。寝ている姿勢がわるいかなぁと思いまして。それでも効果はあまり無く、PCでの姿勢が原因ではないかと疑っています。 座椅子 というのも、今は座卓にノートPCとディスプレイを載…

e-onkyo musicでアトランティック・レコード記念セール中

アトランティック・レコード ハイレゾ音源購入サイトのe-onkyo musicでアトランティック・レコードの作品がセール中です。 アトランティック・レコード70周年記念プライス・オフ!! - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】 8月22日まで行います。 HM/HR…

原曲とカバー曲

違いを楽しむ HM/HRではカバー曲が沢山あります。私はそれらを聴くのが結構好きです。原曲に忠実なのもあれば全く異なるものまで様々です。 作ってみた 今回、Spotifyで原曲&カバー曲を並べてプレイリストを作ってみました。 open.spotify.com 奇数曲番が原…

ブログのこれから

1ヶ月 ブログを始めて1ヶ月が経ちました。まだまだ試行錯誤の段階です。また、文章を書くのが習慣にはなっていないのが悩ましい。 これから ここをより良くする為に、先輩方のブログを参考にしています。以前から読ませて頂いている星川崇さんの所にタイム…

Santa Cruzの新曲公開

日本でも人気が爆発してほしい 私が今年、新作が発売されるのを楽しみにしているバンドのSanta Cruz。フィンランドのハードロックバンドです。 以前、BURRN!のインタビューで、「今年(2017年)中にアルバムを出す」と語っていました。 公開される そして、S…

日本の定額制音楽配信サービス

今年こそ普及するのか? ワーナーがアニメ関連の楽曲を日本の定額制音楽配信サービスに提供するという記事がありました。 www.phileweb.com 10のサービスは ANiUTa (アニメ、声優、ゲーム音楽専門) AWA LINE MUSIC Google Play Music Amazon Prime Music KKB…

男子、三十五を過ぎたら顔の手入れにお金をかけよう!

洗顔、化粧水、乳液を使おう!! 世の男性、特に40以上の方はどれだけ顔に気を付けているのでしょうか?私は自身が乾燥and敏感肌の為、30半ばから色々な症状が出てきました。冬になると白い粉が出てきたり、シミが出来たらなかなか消えなかったり......。 「顔…

Mr.Bigの新曲が公開されましたが・・・・・・

日本で根強い人気のバンド 日本では6月に新作アルバムを発売するMr.Big。今回はバンド初期に作品を手掛けたスタッフと制作をしているそうです。 amass.jp 記事は名作『Lean Into It』を意識させるようになっています。 公開そして遂に収録されている1曲が公…

Crazy LixxとCry Venomの新作アルバム、どちらを買うか悩む

BURRN!のレビューは気にしない 4月に発売された新作アルバムの中から買いたいと思ったのは2枚ありました。 Crazy Lixxの『Ruff Justice』 Cry Venomの『Vanquish The Demon』 ヘア・メタル(LAメタル)にどことなく北欧の哀愁を合わせたサウンドが持ち味のCr…

大エルミタージュ美術館展

遂に名古屋で開催!! 私は愛知県に住んでいます。年に数回美術館に行くことがあります。 何か有名なのが来ないかなぁと思っていたら、エルミタージュ美術館です!驚きと同時に楽しみになりました。 7月1日から愛知県美術館で開催されます。混むのは覚悟の上…